たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?



スポンサーリンク


上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。



第10回グローカルカフェ SDG4教育キャンペーン2021


おもてなし国際協議会さんからオンラインイベントのご案内を頂きました。

SDGs4✖カリブ海諸国


SDG4(エス・ディ・ジー・フォー)教育キャンペーン」は、SDGs(持続可能な開発目標)のゴール4(質の高い教育をすべての人に)を達成するための世界規模のキャンペーンです。
毎年4月1日~5月31日の期間に、市民の声を政府へ届け、政策に反映することを目的して実施されています。

今回はSDG4教育キャンペーン2021の枠組みの中で、「SDG4:世界と日本の教育」というタイトルで行い、世界の教育の現状について知り、教育の大切さについて、一緒に考えていきたいと思います。

ゲストスピーカーは、2018年から2年間、JICA青年海外協力隊・環境教育職としてドミニカ共和国で活動し、現在はキューバ共和国で国際協力に従事する浅井さん。

SDG4キャンペーン2020に参加することを通して、私たちと教育の未来を考え、視野を広げませんか?






  • 『日台韓のアーティスト50人が歌う「花は咲く2021」』プロジェクト


    おもてなし国際協議会さんからの呼び掛けです。

    2021年3月11日で東日本大震災から10年が経過します。
    『花は咲く』は、東日本大震災から1年が経った2012年3月に、復興を応援するためにNHKが行っている「東日本大震災プロジェクト」のテーマソングとして発表されました。
    それ以降、この曲は2012年の紅白歌合戦でも歌われ、2013年の第85回選抜高校野球大会の入場行進曲や、ソチオリンピック金メダリスト・羽生結弦のスケート演技によるNHK復興支援ソングで使われるなど、日本人の思いを紡ぎ、名曲として歌い継がれて来ました。

    今回、10年前の震災当時を振り返って、世界各国から支援をしてくださった事に対する感謝を表し、東北の震災復興と、コロナを乗り越える、すべての人を応援するメッセージを歌に込めて、日本、台湾、韓国のアーティストが一つになって歌うプロジェクト『日台韓のアーティスト50人が歌う「花は咲く2021」』を始めました。

    皆様からのパフォーマンス動画を募集します。
    ぜひ、ご応募ください!






  • アメリカ代表選手への応援メッセージ動画「メリークリスマス!アメリカ」、八王子市を通じてアメリカへ


    おもてなし国際協議会さんの呼び掛けで八王子ゆかりの人たちから集まった、東京2020オリンピック・パラリンピックのアメリカ代表選手に向けたメッセージ動画が、八王子市、アメリカオリンピック委員会を通じて、へと届けられました。
    八王子市は、東京2020オリンピック・パラリンピックにおいて、アメリカ合衆国のホストタウンになっています。




    動画にも登場する「こども食堂ふくろうはうす」さんのブログはこちら




  • 台湾代表選手への応援メッセージ動画「加油!台湾」、八王子市を通じて台湾へ


    おもてなし国際協議会さんの呼び掛けで八王子ゆかりの人たちから集まった、東京2020オリンピック・パラリンピックの台湾代表選手に向けたメッセージ動画「加油!台湾(ジャーヨウ台湾/意味:がんばれ台湾)」が、八王子市を通じて、チャイニーズ・タイペイ パラリンピック委員会へと届けられました。






  • 東京2020オリンピック・パラリンピック アメリカ代表選手へ応援メッセージ動画を募集


    来年に延期開催の方向で検討が進められている「東京2020オリンピック・パラリンピック」。
    八王子市は、アメリカ合衆国と台湾のホストタウンに決まっています。
    皆さん、ご存知でしたか?

    八王子市で事前キャンプ実施予定のアメリカ選手の皆さんは、大会の延期により、来日することができない状況が続いています。
    そこで、おもてなし国際協議会さんが、来年開催予定のオリンピック・パラリンピックに向けて、八王子市からクリスマス応援メッセージ動画を作成し、アメリカチームの皆さんに届けるプロジェクト「メリークリスマス アメリカ!」を始めました。

    皆様からの応援メッセージ動画を募集します。
    ぜひ、ご応募ください!






  • 台湾×八王子市ホストタウンイベント「未来につなごう日台の絆~台湾ダムの父 八田與一が残した真の日本人の心~」


    おもてなし国際協議会さんと、学生団体ツナグ~across2020~さんが、「未来につなごう日台の絆~台湾ダムの父 八田與一が残した真の日本人の心~」というイベントを開催されます。



    未来につなごう 日台の絆
    ~台湾ダムの父  八田與一が残した真の日本人の心~

    台湾で最も尊敬されている日本人といえば、 第二次世界大戦前に、台南市の烏山頭ダムを建設した八田與一が挙げられます。
    没後70年以上経っても、変わることなく、台湾の人たちに愛され、語り継がれる八田與一とは、一体どういう方なのか?
    その「真の日本人の心」を孫にあたる八田修一さんから学び、来年に控えた東京オリンピック・パラリンピックを通じて、将来の新たな日台関係を考えてみませんか?

    講師プロフィール
    八田 修一/はった しゅういち 氏
    一般財団法人 台湾協会評議員
    一般社団法人 台湾世界遺産登録応援会代表理事
    トヨタ自動車株式会社勤務

    台湾で烏山頭ダムと嘉南大圳を建設した土木技師八田與一の孫。
    台湾大学、台北市日本商工会、台湾文化センター(東京虎ノ門)などで講演会多数。
    講演では祖父のダム建設に懸ける土木技術者としての覚悟を通じて日本人が大切にしてきた生き方、「日本精神」の重要性を現代の日本人に問いかける。

    日時:12月5日10時〜12時(開場は15分前)
    場所:八王子市クリエイトホール 視聴覚室
    参加費: 一般 500円、学生 無料(zoom参加の場合無料)

    申し込みフォーム
    https://bit.ly/2Uc7cfb

    お問合せ :
    042-610-2862(担当:長野)
    omotenashi.i.c@gmail.com

    主催:NPO法人おもてなし国際協議会、学生団体「ツナグ〜across 2020 〜」



    おもてなし国際協議会
    http://omotenashi.tokyo.jp/




  • 第8回グローカルカフェ 第二弾 「やさしい日本語」で話そう!


    おもてなし国際協議会さんと、学生団体ツナグ~across2020~さんが、「やさしい日本語で話そう」というオンラインイベントを開催されます。
    今回は、「やさしい日本語」を使って、話せるように、会話中心で行うそうです。

    外国人の方と、外国語を使ってコミュニケーションをするには語学の壁が高くて躊躇してしまうかもしれませんが、日本で暮らす外国人の方であれば、「やさしい日本語」での会話は可能というケースも少なくありません。
    おもてなしの第一歩として、やさしい日本語会話に慣れるということも大切かもしれませんね。

    ご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。







  • 東京2020オリンピック・パラリンピック台湾代表選手へ応援メッセージ動画を募集


    来年に延期開催の方向で検討が進められている「東京2020オリンピック・パラリンピック」。
    八王子市は、台湾とアメリカ合衆国のホストタウンに決まっています。
    皆さん、ご存知でしたか?

    八王子市で事前キャンプ実施予定の台湾選手の皆さんは、大会の延期により、来日することができない状況が続いています。
    そこで、おもてなし国際協議会さんが、来年開催予定のオリンピック・パラリンピックに向けて、八王子市から応援メッセージ動画を作成し、台湾チームの皆さんに届けるプロジェクト「加油 台湾!」(ジャーヨウ タイワン/意味:がんばれ台湾)を始めました。

    皆様からの応援メッセージ動画を募集します。
    ぜひ、ご応募ください!






  • 韓国への理解深める国際交流イベント「第3回グローカルフェスタ」、八王子で開催




    第3回グローカルフェスタ
    〜近くて、近い国へ〜


    八王子市には、4つの海外友好都市があります。
    おもてなし国際協議会では、これまで2017年はドイツ ブリーツェン市と八王子市との友好交流協定締結記念 演劇公演、2018年には、台湾の激動期を取り上げた歴史劇上演やパネルディスカッションを企画開催してきました。

    今年2019年は韓国を取り上げ、八王子市民にとって、「近くて遠い国」ではなく、韓国の理解を深めて、「近くて近い国」と感じてもらいたいと思い、企画致しました。

    今回は、八王子市民の方々による市民劇の形をとり、市民の皆さんが演劇を演じることで韓国を擬似体験し、相手の立場に立つ心を学んでいきたいと願っています。

    【日時】:2019年2月23日(土)13:00〜開演(開場 12:30)

    【会場】:北野市民センター 8階 ホール

    【内容】:
    第1部 市民劇 『RED』
    第2部 基調講演(イ・ヨノ氏)
    第3部 トークセッション(イ・ヨノ氏 × 服部直美 氏 × ソン・タイエ 氏)

    【入場料】:
    一般 1000円/大学生・高校生 500円/中学生以下 無料

    【お問合せ】:
    TEL:080-3572-9025(長野)
    E-mail:omotenashi.i.c@gmail.com

    《主催》:NPO法人おもてなし国際協議会
    《後援》:八王子市、八王子国際協会

    ・お申し込みフォーム
    ・イベントチラシ




  • 9/1 『日台青年交流サミット』(第2回グローカルフェスタ②/北野市民センター)


    おもてなし国際協議会さん主催の台湾の若者たちとの交流イベントのご紹介です。



    世界一の親日国として知られている台湾、日本と台湾との繋がりは、歴史、経済、文化において大変深く、特に東日本震災後、台湾と友好交流協定を結ぶケースが増え、修学旅行先に台湾を訪れる高校や中学校も激増しています。
    今まで先人たちが築いてきた日台関係の土台の上で、21世紀を担っていく日台の若者達が、若者の視点に立ち、日台の交流をさらに発展させ、新しい文化を創造していく提案をしていきます。





  • 店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン株式会社

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿1-36-4
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    毎週土日、祝日

    URL

    https://www.j-line.co.jp/

    コメント

    多摩の地域ポータルサイト「たまりば」運営のほか、日本のモノ・コト・ヒトなどの魅力を発信し、ネットで日本の良い商品を販売する「Groovy Japan」を展開。
    外国人の方向けの職業紹介も行っています。
    有料職業紹介 27-ユ-301855
    →お問い合わせはこちらから