たまりば

  たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?



台湾×八王子市ホストタウンイベント「未来につなごう日台の絆~台湾ダムの父 八田與一が残した真の日本人の心~」


おもてなし国際協議会さんと、学生団体ツナグ~across2020~さんが、「未来につなごう日台の絆~台湾ダムの父 八田與一が残した真の日本人の心~」というイベントを開催されます。



未来につなごう 日台の絆
~台湾ダムの父  八田與一が残した真の日本人の心~

台湾で最も尊敬されている日本人といえば、 第二次世界大戦前に、台南市の烏山頭ダムを建設した八田與一が挙げられます。
没後70年以上経っても、変わることなく、台湾の人たちに愛され、語り継がれる八田與一とは、一体どういう方なのか?
その「真の日本人の心」を孫にあたる八田修一さんから学び、来年に控えた東京オリンピック・パラリンピックを通じて、将来の新たな日台関係を考えてみませんか?

講師プロフィール
八田 修一/はった しゅういち 氏
一般財団法人 台湾協会評議員
一般社団法人 台湾世界遺産登録応援会代表理事
トヨタ自動車株式会社勤務

台湾で烏山頭ダムと嘉南大圳を建設した土木技師八田與一の孫。
台湾大学、台北市日本商工会、台湾文化センター(東京虎ノ門)などで講演会多数。
講演では祖父のダム建設に懸ける土木技術者としての覚悟を通じて日本人が大切にしてきた生き方、「日本精神」の重要性を現代の日本人に問いかける。

日時:12月5日10時〜12時(開場は15分前)
場所:八王子市クリエイトホール 視聴覚室
参加費: 一般 500円、学生 無料(zoom参加の場合無料)

申し込みフォーム
https://bit.ly/2Uc7cfb

お問合せ :
042-610-2862(担当:長野)
omotenashi.i.c@gmail.com

主催:NPO法人おもてなし国際協議会、学生団体「ツナグ〜across 2020 〜」



おもてなし国際協議会
http://omotenashi.tokyo.jp/




  • 東京2020オリンピック・パラリンピック台湾代表選手へ応援メッセージ動画を募集


    来年に延期開催の方向で検討が進められている「東京2020オリンピック・パラリンピック」。
    八王子市は、台湾とアメリカ合衆国のホストタウンに決まっています。
    皆さん、ご存知でしたか?

    八王子市で事前キャンプ実施予定の台湾選手の皆さんは、大会の延期により、来日することができない状況が続いています。
    そこで、おもてなし国際協議会さんが、来年開催予定のオリンピック・パラリンピックに向けて、八王子市から応援メッセージ動画を作成し、台湾チームの皆さんに届けるプロジェクト「加油 台湾!」(ジャーヨウ タイワン/意味:がんばれ台湾)を始めました。

    皆様からの応援メッセージ動画を募集します。
    ぜひ、ご応募ください!






  • 8/31開催『もっと知りたい台湾』(第2回多摩グローカルフェスタ①/八王子いちょうホール)


    前回、2月に「台湾」と多摩地域の交流をテーマに第1回が開催された「多摩グローカルフェスタ」ですが、「もっと知りたい台湾」というテーマで第2回が開催されることになりました。
    台湾観光協会会長の葉菊蘭さんをお招きしてのトークライブや音楽劇が行われます。

    第1回のグローカルフェスタで台湾への関心が高まったという方、八王子まつりでの台湾・高雄市のパフォーマンスを見て台湾に興味を持ったという方、ぜひご参加下さい。







  • 台湾との交流テーマに「多摩グローカルフェスタ2018」、八王子で2/12(祝)開催


    「おもてなし国際協議会」と「たまりば」の共同で、国際交流イベント「多摩グローカルフェスタ」というイベントを開催することになりました。
    今回は、特に高雄市など八王子市の姉妹都市もある「台湾との交流」にスポットを当てて、現地からのゲストもお招きしての開催となります。

    世界一の親日国として知られている台湾。
    日本と台湾のつながりは、歴史、経済、文化において大変深く、特に東日本大震災後、台湾と友好交流協定を結ぶケースが増え、修学旅行先に台湾を訪れる高校や中学校も激増しています。
    多摩グローカルフェスタでの台湾との国際交流の機会を通じて、世界に広かれたグローカルな面とローカルな面を併せ持つ、多摩ならではの『グローカル化のビジョン』について考えたいと思います。

    国際交流・台湾との交流にご興味のある方は、ぜひご参加下さい!






  • 【桜美林大学】留学生による日本語スピーチコンテスト開催、6/21



    設立時より国際人の育成を目標として掲げ、外国語教育だけでなく留学や国際交流などにも力を注いでいる桜美林大学さんが、留学生による日本語スピーチコンテストを開催します。




  • 店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン株式会社

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿1-36-4
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    毎週土日、祝日

    URL

    https://www.j-line.co.jp/

    コメント

    多摩の地域ポータルサイト「たまりば」運営のほか、日本のモノ・コト・ヒトなどの魅力を発信し、ネットで日本の良い商品を販売する「Groovy Japan」を展開。
    外国人の方向けの職業紹介も行っています。
    有料職業紹介 27-ユ-301855
    →お問い合わせはこちらから